子育て

植物園「HANA・BIYORI 」 感想 穴場スポット?

京王線よみうりランド駅から徒歩10分のところにある「HANA・BIYORI」に行ってきました。
HANA・BIYORIとは、2020年6月にオープン(実際には再オープン)したよみうりランドの敷地内にあるフラワーパークです。
個人的に、

  • 土日でも人混みは避けたい
  • 散歩したい

という方にとてもいいんじゃないかと思いました。
感想などを書いていきます。

HANA・BIYORIとは

HANA・BIYORIは4つのエリアがあります。

  • HANA・BIYORI館
  • 空見の丘
  • 彩りの小路
  • 聖なる森

HANA・BIYORI館

室内になります。

花がたくさん吊るされている「フラワーシャンデリア」や、

スターバックス、お土産屋さん、

クマノミなどキレイな魚がいる巨大な水槽があります。
またカワウソを観れたり、「マルチエンディング」型の花とデジタルのアートショー「プロジェクションマッピング」がここで行われます。

空見の丘

散歩コースですね。
高台からはスカイツリーや東京タワーが観れます。

池に鯉が泳いでいます。

写真が撮れるスポットがあったり、

よくわからない銅像(敗戦から立ち上がる日本像)があったりします。

彩りの小路

こちらも散歩コースですね。
季節ごとのキレイな花がたくさんあり、

滝(ひがしのたき)も観れます。

聖なる森

こちらも散歩コースですね。
階段があってスロープがないので、ベビーカーはここのスタート地点に置いていきます。
様々な像や塔が観れます。

料金

入園料

16時からナイター営業があり、入園料が異なります。

駐車料金

約400台とめられる駐車場があり、2時間無料です。

HANA・BIYORI内にあるスタバや、おみやげ屋さんで1000円以上購入すると3時間無料(+1時間)になります。

アクセス方法

電車・バス・無料シャトルバス

京王線「京王よみうりランド駅」から徒歩10分ですが、無料シャトルバスが出ています。

小田急線の「読売ランド前駅」からは無料シャトルバスは出ていないので注意してください。

約400台駐車できます。
土日でも混んでおらず、余裕で駐車できます。

感想

お花がキレイ

HANA・BIYORIには花が至る所にあり、とてもキレイです。

季節によって花が変わるというのがすごいですね。

カワウソがかわいい

HANA・BIYORI館にカワウソがいます。

本来ならえさやり体験があるのですが、コロナの影響で現在実施してないようです。
飼育員さんがえさをあげているのを観ることはできます。

かわいいです。

彩豊かな魚が観れる

HANA・BIYORI館には巨大な水槽があり、クマノミなど様々な魚が泳いでいます。
多くの色があってすごいキレイです。

プロジェクトマッピングは見応えあり

HANA・BIYORI館でプロジェクションマッピングが行われます。
上映時間になるとスクリーンが現れ、上の写真のシンボルツリーの「パラボラッチョ」を中心に始まります。
立って観ます。
めちゃくちゃキレイですので、無料ですしおすすめです。

8ヶ月の次男坊は最初のショーの爆音で泣いていましたが、
音が大きいので周りに迷惑をかけることはありませんでした。
また幸いにもすぐ泣き止んでくれました。
マルチエンディング型ですので、何回も観れるの売りなんでしょうね。

がくがく
がくがく
我々は疲れてしまったので1回しか観ていないです

土日でも空いている→穴場?

車で来ましたが土日でも駐車場は混んでいませんでした。
コロナのせいか、HANA・BIYORIの知名度がまだないんでしょうかね。
穴場かもしれないですね。

散歩コースに最適

キレイな花や景色を見ながら散歩できます。
天気の良い日はすごく気持ちが良いです。
敷地が広くないというのも、散歩にちょうど良いです。

値段は高め

敷地が広くないということもあり、見どころは少ないです。
それに対して入園料は高めな気がします。

飲食店が少ない→お弁当を持っていこう

食べられる所というと、スタバでパンやケーキなどを買うか、
空見の丘の高台にあった屋台で買うか、ぐらいしかありませんでした。

私たちはお弁当を持ち込み、ベンチで食べました。
こちらの方が安上がりで良いと思います。

以上、HANA・BIYORIの感想でした。
「キレイ」ばかり言っていましたが、本当に色鮮やかで素晴らしいです。
ちょっと入園料が高い気がしますが土日でも割と空いているので、気持ち良く散歩できました。
「ここはすごい穴場スポットなのかな」という気がしています。